読書📚で価値観を広げたい🌏

ミステリー、ヒューマンストーリーが好き

護られなかった者たちへ

おはち評価 ⇒ ★★★★☆  (4.5)

『護られなかった者たちへ 中山七里』

 

昨年、映画化前に裏表紙に書かれている

あらすじに惹かれて購入しました。

切ないけど考えさせられるストーリーです。

 

★あらすじ

仙台市の保健福祉事務所課長・三雲忠勝が、手足や口の自由を奪われた状態の餓死死体で発見された。

三雲は公私ともに人格者として知られ、怨恨が理由とは考えにくい。 
一方、物盗りによる犯行の可能性も低く、捜査は暗礁に乗り上げる。 
三雲の死体発見からさかのぼること数日、一人の模範囚が出所していた。 
男は過去に起きたある出来事の関係者を追っている。男の目的は何か。 
なぜ、三雲はこんな無残な殺され方をしたのか? 誰が被害者で、誰が加害者なのか。 
本当に“護られるべき者"とは誰なのか 
怒り、哀しみ、憤り、葛藤、正義…… 
万般の思いが交錯した先に導き出される切なすぎる真実――。 

 

✍️

私自身、福祉に携わる仕事をしております。

社会福祉士の勉強をしていた際には生活保護ついても

一通り勉強しています。

殺害された被害者三雲と同じ仕事もする可能性も

あるので他人事とは思えない内容でとてもリアルでした。

 

仕事って良くも悪くも年数が経てば組織に染まり

情熱は失われ、正しいことが見えなくなることも

あるかと思います。

この小説の舞台は「福祉課の窓口」です。

本当に生きるか死ぬかの瀬戸際で訪れる方も

多くいらっしゃると思います。勿論そうでない方もいますが。

多忙な業務に追われて、真摯に対応することって

難しいのが現実なのかもしれませんが

窓口の対応で救われる人って沢山いることも現実。

福祉に携わる者として一人一人の人間にしっかり向き合い

困っている人に手を差し伸べられる人間でありたい

と思います。

 

そうは思っても人間ってそう簡単にはいかない…笑

慣れって怖いですよね。

常々初心に戻る努力を怠らないようにしたいですね。