読書📚で価値観を広げたい🌏

ミステリー、ヒューマンストーリーが好き

流転の海シリーズ

おはち評価 ⇒ ★★★★★(5.0)

『流転の海 宮本輝

 

久しぶりの更新です。

今回ご紹介するのはシリーズ全て執筆するにあたり

約40年かかったという圧巻の大河小説です。

昨年全巻購入し一年以上かけてゆっくり読み進めました(^^)

ずっと手元に置いておきたいですし

何度も読み直したいと思えるくらい素晴らしい作品でした。

 

これ以上の作品には出会えないと思えるほどに

自信持ってオススメ出来る作品です!

 

 

 

あらすじ

自らの父をモデルにした松坂熊吾の波乱の人生を、戦後日本を背景に描く自伝的大河小説「流転の海」。昭和42年。熊吾が授かった息子・伸仁は20歳の誕生日を迎える。「俺はこの子が20歳になるまでは絶対に死なん」そう誓った熊吾の、大願成就の日を家族3人で祝うが・・・・・。

熊吾の人生の最後には、何が待ち受けていたのか。妻の房江は、伸仁はどう生きていくのか。そして、幸せとは。宿命とは何だろうか。

 

 

 

✍️

簡単に感想を書くのも憚られます…笑

 

「家族愛、生死、裏切り」

どんな自己啓発本より人生の勉強になるような

哲学本ではないかと思います。

登場人物が多すぎますが人物描写が素晴らしいので

それぞれ良き個性があるので覚えられます。

且つその当時を生きていない私でも楽しめるような風景描写で

本当に素晴らしい作品ですので

当時の情景を想像しながら読み進めていくことが出来ます。

 

気になる方はぜひ読んでみてください(^ν^)