読書📚で価値観を広げたい🌏

ミステリー、ヒューマンストーリーが好き

ルパンの消息

おはち評価 ⇒ ★★★★★  (5.0)

『ルパンの消息 横山秀夫

 

横山秀夫は好きな作家さんなので

購入してみました。

伏線回収が素晴らしい作品だと思いました。

 

★あらすじ

十五年前、自殺とされた女性教師の墜落死は実は殺人―。警視庁に入った一本のタレ込みで事件が息を吹き返す。当時、期末テスト奪取を計画した高校生三人が校舎内に忍び込んでいた。捜査陣が二つの事件の結び付きを辿っていくと、戦後最大の謎である三億円事件までもが絡んでくるのだった。時効まで二十四時間、事件は解明できるのか。

 

✍️

処女作らしいですが、内容がおもしろくて一気読みでした。

時効寸前の出来事を回想で表現しているのですが

過去と現在が少しずつ繋がっていくことも

伏線回収も上手で楽しめました(^^)

過去に読んだミステリー小説の中でもかなり面白かったです。

犯人を知った上で再読するとまた違った楽しみ方が

出来るのではないでしょうか。