読書📚で価値観を広げたい🌏

ミステリー、ヒューマンストーリーが好き

友罪

おはち評価 ⇒ ★★★★☆ (4.4)

友罪 薬丸岳

薬丸岳さんの作品は読了後に考えさせられます。

自分の友達、親友と呼べる仲の人が

事件の殺人犯だとしたら…。

★あらすじ

あなたは“その過去”を知っても友達でいられますか?埼玉の小さな町工場に就職した益田は、同日に入社した鈴木と出会う。無口で陰のある鈴木だったが、同い年の二人は次第に打ち解けてゆく。しかし、あるとき益田は、鈴木が十四年前、連続児童殺傷で日本中を震え上がらせた「黒蛇神事件」の犯人ではないかと疑惑を抱くようになり―。少年犯罪のその後を描いた、著者渾身の長編小説。

 

✍️

この作品は主人公の益田を含め3名の視点で

交互に書かれているのですが

「鈴木」の視点が一切書かれていないところが読者の想像を

膨らませ、考えながら読めるのが良いところかと思いました。

もし自分が親しくしている人が殺人犯だったら…と考えたら

やはり今まで通りに接することは出来ないと思います。

たとえどんな事情があっても人殺しは罪です。

自分の家族が犯罪者だったら…

自分の友達、恋人が犯罪者だったら…

自分が遺族だったら…

置かれた立場で360°考え方は変わるとは思いますが

結局多少は自分の都合が良いように考えてしまう部分も

あるのかと思いますね。

生きていれば良くも悪くも変われますが

死んでしまえばどうにもなりません。

 

「益田」の葛藤には、共感出来るところは多かったです。

読み進めるほど重い作品でした。