読書📚で価値観を広げたい🌏

ミステリー、ヒューマンストーリーが好き

神様からひと言

 おはち評価 ⇒ ★★★★☆ (4.0)

『神様からひと言 萩原浩』

最近、ミステリー小説ばかり読んでいたので

久しぶりに違う系統の小説を読みました(^ ^)

 ★あらすじ 

 大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉凉平。入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられる「お客様相談室」へ異動となった。クレーム処理に奔走する凉平。実は、プライベートでも半年前に女に逃げられていた。ハードな日々を生きる彼の奮闘を、神様は見てくれているやいなや…。サラリーマンに元気をくれる傑作長編小説。

 

✍️

所々で声に出して笑ってしまう程、面白い場面がありました。

序盤、この主人公大丈夫か…と心配になりましたが

徐々に成長していく姿が頼もしかったです。

会社組織というものは多かれ少なかれどこにでも

不正や偏った方針はあるけれども

生活の為、家族の為、間違いを正すことなく受け入れ

働いている人がほとんどだと思います。

仕事のスタンスとは人それぞれで真面目に働きすぎるのも

バカらしく思えてくることもありますよね。

この作品はユーモアをたっぷり交えつつ

少々肩の力を抜いてストレスなく働くコツを教えてくれます。

 

主人公が異動する「お客様相談室の直属上司」というのが

最高にいいキャラですよ。

現実に会社に存在すればクビかもしれませんが…笑

まあそれも本の中だからこそ楽しめるのかな!

 

サラリーマンに勇気を与えてくれる作品ですが

主人公は結婚しておらず、まだ若いので

読者の年齢、環境、置かれた立場で感じ方は

変わるかな〜といった作品です(^^)