読書📚で価値観を広げたい🌏

ミステリー、ヒューマンストーリーが好き

沈黙のパレード

おはち評価 ⇒ ★★★★☆ (4.2)

『沈黙のパレード 東野圭吾

東野圭吾さんの作品は発売されたら

すぐに購入してしまいます(^ ^)‼︎

湯川先生シリーズ好きなので読む前からワクワクでした。

 

★あらすじ

突然行方不明になった町の人気娘が、数年後に遺体となって発見された。容疑者は、かつて草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男。だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。さらにその男が堂々と遺族たちの前に現れたことで、町全体を憎悪と義憤の空気が覆う。秋祭りのパレード当日、復讐劇はいかにして遂げられたのか。殺害方法は?アリバイトリックは?超難問に突き当たった草薙は、アメリカ帰りの湯川に助けを求める。

 

✍️

一気読みでした。

ガリレオシリーズの湯川先生(福山雅治)を想像しながら

読みましたが心温かい人々の中に溶け込んでいる場面は

いいですね。

過去の事件と蓮沼殺害さえなければ

素敵な物語になりそうなのに!と思いますけど

それじゃあ面白くなりませんね…。

 

黙秘を貫けば無罪を勝ち取れるというのは

理不尽だなと思います。

今回の事件の被害者「蓮沼」は同情の余地がないクズでした。

ミステリー小説として犯人や物語は予想できる内容でしたが

面白かったですよ( ◠‿◠ )